二人目 育児 の 初期離乳食 の 進め方 ★ 上の子が 邪魔 する?気になる?そんなときの 対策 も

baby

一回食の離乳食は午前中に…はじめての食材は平日午前中に…とか言われていますが…全然できていません💦

というのも昔?始めは午前にしていたのですが、長女の夕食のために準備&食べさせている間ずっとぐずってしまうので…

手が2本では足りない!でも次女をずっと泣かせておくのもすごくかわいそうで…

長女はまだまだ甘えたい盛りですので、「食べさせて~」攻撃がすごいんです。あとまだまだ食べるのに時間がかかります。「自分で食べて」っていうのも一つの方法かなとは思うのですが、妹ができて不安定になっている長女の気持ちもわかるので、なるべく求めているときには甘えさせてあげることも大切と思って付き合っています。

泣いている次女も放ってはおけないので、考えた結果、

「離乳食は夕食時にする」

このスタイルになりました。

こんないいことがいっぱいありました。

・長女の食べさせてほしい気持ちに応えてあげられる!

・次女のグズグズも解消!

・長女と次女両方にかまってあげられる!

・次女に時々かまうために席を外さずに済む!

交互に食べさせることで、次女もグズグズしませんし、次女がモグモグしている間に両手があくので、お椀に残ったご飯を「あつまれ~」と集めて最後の一口だって食べさせてあげることができます!

長女は次女も含めてみんなで夕食が食べられることにとっても嬉しがってくれています。

賛否両論はもちろんあると思いますが、私はこのスタイルにしてよかったと思っています。

二回食以降はもちろん「朝・夕」か「昼・夕」になりますが、一回食をあえての「夕」にするのもアリかなと気楽に考えている人がここにいるよっと心の片隅に覚えておいてください♪

 

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です