初詣 と 七草がゆ ★ 鷲神社

rakuteneye

1月7日七草がゆ食べられましたか?

無病息災を願って春の七草を食べる日本の伝統行事です✨

お粥は胃を休めるのにもいいのでお正月でたくさん食べた身体を休めるのにももってこいですね✨

春の七草とは…

セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ

です☆

包丁などで叩いて細かくして塩味のお粥にして食べます。

中には苦い薬草もあるので、苦手な方もいるのではないでしょうか。

かくいう私も苦手な方なので、今年は自宅では作らず(量が多くなるため)一杯だけ食べることのできる神社の炊出しに参加してきました。

餅つき大会もありましたが、時間が合わず参加できませんでした😱

今回行ってきました鷲神社(おおとりじんじゃ)は酉の市発祥の神社✨

そして七福神参りの神社の一つでもあります★

残念ながら今回は初詣もかねていったので七福神参りはしていないのですが

お参りして、お賽銭箱の上におわしましたなでおかめを撫でてきました!

【鷲神社「なでおかめ」の云われ】

おでこをなでれば賢くなり
目をなでれば先見の明が効き
鼻をなでれば金運がつく
向かって右の頬をなでれば恋愛成就
左の頬をなでれば健康に
口をなでれば災いを防ぎ
顎(あご)から時計回りになでれば物事が丸く収まると云う

ということで撫でましたよ!全部の箇所を!

もう右の頬は必要ないか!笑

お正月三箇日は初詣も並ぶし混むしで子連れにはなにかとしんどかったりするので、初詣を少しずらして行くのはオススメですよ✨

そしてこの鷲神社は七草がゆの炊出しもあるし、子どもにはちょっとしたお菓子をプレゼントしてくれるので、オススメ度が高いです☆

大道芸もやっていました!娘は釘付けでした!

こういうイベントがあると子どもも飽きずに過ごせていいですよね 😛 

来年は餅つき大会にもぜひ参加したいと思っています!

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です